読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハッピーマネー&ライフ

幸せな生活を送れるようにお金のことを中心に、日々の生活に役に立ちそうな事を書いていきます。

スポンサードリンク

皇室の方がエコノミークラスに乗っていると言うのに、東京都知事と来たら…

お金についてのコラム

f:id:miumaga:20160702095403j:plain

ある官僚のの方が、出張へイギリスへ行く時の事、飛行機でエコノミークラスに乗った後ろに、眞子様が乗っていらしたらしいと言う記事を読みました。

 

 

スポンサードリンク

 

しかし、専門家の見解によると、秋篠宮家のご一家ならあり得ない話ではないと言う事で、秋篠宮家では、私たちの送っている生活に近いくらいの質素な生活を送っていらっしゃると言います。

 

この私達の生活の基準はどれくらいの基準かは、分かりませんが…

皇室の方がエコノミーなんて、プライベートだろうが、公務だろうが関係なしにファーストクラスだと思っていました。

 

その官僚が眞子様と遭遇した時期は、イギリスの大学の修了式と日程が被っている時期だったようで、公務ではなく完全にプライベートと言う事でエコノミークラスに搭乗していることになります。

 

 

皇族費は税金で賄われています。しかし、宮家と東宮家では、その予算が数倍の違いがあるそうです。同じ秋篠宮家の佳子さまも大学の学食を吟味するなど、大学生活は質素であるそうです。

皇族費は税金なので、無駄遣いはしてはいけませんと教育もされているそうです。

 

 

こうしたことは、日本にだけのことでもなく、イギリス王室のウイリアム皇子もプライベート旅行でエコノミークラスや格安航空会社を利用する姿が頻繁に目撃されていて、写真入りで報道もされているとか…

 

現代におけるロイヤルファミリーの在り方に一石を投じているのです。

 

 

 

 

一方で、知事選を控えている(2016年7月2日現在)東京都ではどうでしょうか?

 

前知事の舛添要一は、ファーストクラスを使って外遊(豪遊?)し、その舛添を非難している前々知事の猪瀬も

 

『セキュリティ上ファーストクラスは仕方のない事』

『飛行機や新幹線も出口に最も近い場所』

 

と言っており、結果ファーストクラスやビジネスクラスを利用しているのです。

 

個人的には、知事の代わりいくらでもいるが、眞子様佳子様の代わりはいないのです。どちらが、セキュリティを重視すべきなのは分かるはずです。

東京都知事に限らず、我が国の政治家に爪の垢を煎じて飲まして…いや、指を詰めて食べさせるくらいの方がよいかもしれません。

 

 

この、交通手段について皇室はどのような基準で選んでいるのかを、宮内庁に問い合わせたらしく、その回答とは、

 

『事実関係を含めて、委細を承知していない』

 

と、お決まりの言い回しだっと言います。

 

みなさんは、皇室と政治家(東京都知事)どちらのセキュリティが大事なのは、言わなくても分かりますよね?

 

 

 

スポンサードリンク