
ハッピーマネー&ライフ

幸せな生活を送れるようにお金のことを中心に、日々の生活に役に立ちそうな事を書いていきます。

スポンサードリンク

お金が貯まる人の小さな習慣

お金についてのコラム

f:id:miumaga:20160319231701j:plain

誰もがお金をたくさん貯めたいと思うものです。いざ、お金を貯めようとしてもなかなか貯まらないものです。

お金が貯まる人とそうでない人とは、どんなところが違うのか?

 

お金が貯まると言われてる人には、ほんの些細な習慣があると言います。

 

スポンサードリンク

 

財布がいつもきれい

船越栄一郎との離婚が噂される、松居一代も財布にはいつも気を使っているとテレビなどで言っていました。お財布を机の上やカバンの中に置いたままだと、お財布は疲れてしまうと彼女は言っていました。そうすると、お金を呼びこむパワーがすごく低くなってしまうのだとか。

それと同じで、お金のお家でもあるお財布をいつもきれいにしておくことによって、お金がたまりやすくなると言われています。

  • お札の向きを統一
  • 不要なレシートは入れておかない
  • たくさんのポイントカードは浪費の証拠

 

お札の向きを統一するは、結構有名な話で私自身も常に気を付けています。よく、レシートがたくさん入った財布を見かけますが、お金が貯まる、貯まらい以前にはたから見ていて、綺麗とは思いません。

 

ポイントカードも、ポイントがたくさんあればあるほど、それだけ浪費した証拠で、その分使わなければ、結構なお金がたまっているものです。

 

 

靴の手入れが行き届いている

一流の人は、靴にこだわるそうです。

将来、出世する人は、靴が綺麗に手入れがされているそうです。靴を大切にする習慣を身につける事で、心に余裕を持たせて、気配りができる人間になりたいものです。

 

 

お金がなくても「お金がない」と言わない

以前この記事 でも書いたことがありましたが、お金がないと口癖のように言っていると、一向にお金が貯まらないものです。

 

happyokaneraifu.hatenablog.com

 

 

自分でできる範囲で他人のためにお金を使える

大切な人や好きな人への贈り物や親や家族へのプレゼントや時には後輩への食事や飲みのおごりなどの自分の出来る範囲で他人のためにお金が使える人かどうかも問われるようです。

 

これは、聞いた話ですが、スマップの中居君は、月に一度番組のスタッフや共演者に差し入れをするそうで、一回の差し入れの金額が10万・20万とも言われています。1番組月一で10万で、1年で120万。それが、わたしの知ってる限りで5つは番組を持っているので、年間差し入れだけで600万以上も使っている計算になります。

彼の稼ぎではこれくらいの金額が、自分の出来る範囲ではあるのでしょうが、周りの人のためにこのような気遣いが出来る人になりたいものです。

 

happyokaneraifu.hatenablog.com

 

大きいお金を使うことに慣れている

自分がどうしても必要なもの(こと)には決意を持って大きなお金を使う。

本来お金の使い方とは、こういうものだと言っている人もいます。

 

不必要なものには一切使わない、これがお金の使い方だと…

 


虫歯がないようにしている

虫歯が出来るのは、借金をするのと同じと言う人がいます。

歯を磨かず好きなものを食べて、歯が痛むのに敗者もいかないからどんどん虫歯が悪化していく。これと同じで、好きなように買い物をしてお金が無くなってもカードでキャッシングやリボ払いで支払って借金が増えていくこれと同じだそうです。

 

言われてみれば、お金を持っている人を見ると、虫歯がある人が少ない気がします。

 

 

経費精算をマメにしている

お金が貯まる人は、経費精算をため込んだりしないものです。もちろん立替金が多くなることも問題なのですが、貸し借りが入り組むと、個人のお金の管理にも悪影響が出るのです。

 

 

テレビから必要な情報だけを得ている

お金持ちと言うのは、あまりテレビを見ているイメージがありませんよね?

テレビは、時間の無駄の代表だということを覚えておきましょう。見る番組をあらかじめ決めておいて、その時に見られなかったら録画をして後から見る等、【だらだら観る】ということをしないようにしましょう。

 

 

食事を大切にしている

食事と健康は密接な関係なのは、誰もが知っていることです。体に良くない、ジャンクフードばかり食べている人は、自分をコントロールできていない証拠。そんな人がお金を貯められるだろうか?

まずは食べ物を変え、野菜を多く摂って食べ過ぎに気をつけることです。

 


朝の活動を楽しんでいる

早起きは3文の得とはよくいったものです。お金が貯まる人は、朝の時間を有効かつ楽しく活用している人が多いと聞きます。

 

 

 

以上、お金が貯まる人の良い習慣を紹介しました。

あなたは、いくつ当てはまりまりましたか? そんなに、難しい事をしているわけではないようです。あなたも、今日から取り入れてみてはいかがでしょうか? 

 

 

お金持ちが大切にしている 財布の習慣

お金持ちが大切にしている 財布の習慣

 

 

 

一生お金に困らない生き方

一生お金に困らない生き方

 

 

 

マンガで学ぶ 心屋仁之助の お金を引き寄せる体質改善!

マンガで学ぶ 心屋仁之助の お金を引き寄せる体質改善!

 

 

 

 

スポンサードリンク