読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハッピーマネー&ライフ

幸せな生活を送れるようにお金のことを中心に、日々の生活に役に立ちそうな事を書いていきます。

スポンサードリンク

プロパンガス料金を少しでも安くするために自分で出来る事

節約術

f:id:miumaga:20160108212935j:plain

光熱費の節約で必ずと言って良いほど話題にあがるのが、プロパンガスの料金です。

 

yahoo知恵袋を見てみると、ほとんどがプロパンガスが高くて困っていると言う質問が多いことが分かります。質問者の多くが、賃貸で暮らしている人が多いのも特徴でした。

この理由として、戸建てに住んでいる人は自分の意思で安いプロパンガスの会社に切り替えが出来るからだと思います。一方で、賃貸だと自分の意思でプロパンガス会社を決めることが出来ません。

 

都市ガスやオール電化の物件に気軽に引っ越しが出来れば、問題は解決できるとは思いますが、そう簡単に引っ越しが出来るとは限りません。

 

プロパンガス料金が高くて家計を圧迫しているしどうしたらよいのか?

今日はそんな人のために、プロパンガスを少しでも安くするために自分で出来る事を考えていきたいと思います。 

 

スポンサードリンク

 

 プロパンガスと都市ガスの違い

まずは敵を知ると言う意味で、プロパンガスとは何ぞや?と言うところを都市ガスと比較しながら書いていきたいと思います。

 

プロパンガスとは液化石油ガスの事で、圧縮すると常温で液化しやすいガス燃料の事で、主成分はブタンやプロパンです。比較的常温でも低い圧力で液化してくれるので、ボンベに充填して運搬がしやすいのが特徴です。そのため、整備が簡単で災害時の復旧も早いと言うメリットもあります。東日本大震災でも、災害復旧の際にも一役買ったそうです。

 

一方で都市ガスは、メタンを主な成分に持つ天然ガスで、海外から輸入する液化天然ガスの事指します。プロパンと違って液化させるには、マイナス160度以下まで冷やす必要があるので、ボンベに充填するには向かないため地中に埋まっているガス管にて家庭に供給されています。

 

プロパンガスと都市ガスの熱量

プロパンガスと都市ガスは同じに感じますが、実は熱量が違います。

  • 都市ガス…11,000Kcal/m3
  • プロパンガス…24,000Kcal/m3

プロパンガスの方が都市ガスに比べて、約2.18倍高く、発熱量はLPガスの方が優れているのです。理論上は、プロパンでヤカンで水を沸騰させるのに10分かかったとすれば、同じバーナーだとすれば、都市ガスだと約20分かかる計算になります。

しかし、実際の都市ガス用のバーナーは、プロパンよりもガスの噴き出し穴が大きく設計されており、ガスが多く出るようになっています。そのため、水が沸騰する時間は変わらないのが現状です。

ここで、何を伝えたいかと言うと、プロパンの使用量5m3は都市ガスで言うと10m3相当使っているという事です。なので、同じm3数で値段をくらべるのはナンセンスという事になります。※それでもプロパンは、割高なのですが…

 

 

f:id:miumaga:20160108213538j:plain

プロパンガスの節約のポイントはお風呂

プロパン料金が高いと言っている人のほとんどは、ガス給湯器を使っている人です。

ガスの使用量全体で大半を占めるのが、給湯時に使用するガスです。水をお湯にする時に、大量のガスを使用する事になります。

夏場は気にならなかったが、冬場にガス料金が上がって驚いたと言う人は多いと思います。それは、10度の水と5度の水を40度のお湯にする時、どちらが熱量を必要としますか?という事です。熱量が必要と言う事は、それだけガスを使っているという事です。

 

ガス料金の節約という事は、いかにお湯を沸かす量を減らすかにかかっていると言っても過言ではありません。

意外にも、料理に占める割合って少ないんです。毎月10m3使っている人なら、その8割以上は給湯に使っているという事を覚えておきましょう。

 

 

風呂場で行うプロパンガスの節約方法

さてここから具体的な方法を説明していきますが、もう実践している人はご了承ください。

 

シャワーの使用量を減らす

シャワーはこまめに止める

節水シャワーヘッドに変えてお湯の出る量を調節

さっさと洗う

 

湯船に張るお湯を減らす

湯量を200ℓから140ℓにするだけでも、30%削減になります。

 

追い炊きの回数を減らす

家族がいるなら、冷めないうちにすぐ入る癖をつけましょう。

時間差で入る人がどうしてもいるなら、アルミの保温シートを使いましょう。

 

設定温度を下げる

湯船にお湯を張るのなら、42度から41度に下げてすぐに入るようにする。

シャワーなら39度から40度位で十分です。

 

今まで意識してなかった人が、これらを実践すだけでも、ガス代が全然変わってきます。値段にもよりますが、1000円単位で変わってくるかもしれません。

特に、一人暮らしで一か月15m3以上使っている人には、そこそこ効果があると思います。

 

 

 

それでもプロパンガス料金が高い時は…

先ほど説明した節約もしてかつ、ガスコンロもIHタイプの物にしたのに、まだガス代が高いと感じる人は、恐らくガス料金の設定が高すぎると考えた方が良いでしょう。

今回は、少し長くなりましたので、次回をまたいで集合住宅のプロパンガス料金について書いてきたいと思います。

 

アルミ お風呂保温シート L

アルミ お風呂保温シート L

 

 

 

カクダイ 低水圧用マッサージストップシャワヘッド 356-705
 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク